はちわれさんの育児日記

旦那は海外単身、私のワンオペ育児をつづります。

走るうさぎと走る亀

こんにちは、こんばんは。はちわれねこです。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

ブログを書き始めて一か月くらいが経過しましたが、ブログを書き続けることってとてもすごいことなんだなと深く感じています。最初は、毎日書くぞー!って勢いでしたが、更新が一日空くようにになり、二日空くようになり、ずるずると滞り始めました。

 

二、三日空くと、なかなか記事を書こうとしなくなるこの感覚は、そう、定期テスト前の勉強スケジュールが思い通りに進まなくなることと全く一緒ですね。これができる人、すなわち、自己を律することができる人間が”上”に行ってしまうのですね。

 

まあ、そんな私は、これはもう人間の嵯峨としてあきらめて、自分のペースでぼちぼち進んでいくこととします。

 

うさぎと亀の話がありますよね。うさぎさんは能力が高いから、ゴールを目指してびゅーんと行っちゃいますが、途中で怠けて寝てしまいます。その間に、亀さんが一歩一歩進んでいて、結果、亀さんが一番にゴールする話です。

 

ただ、私の先生から教えられた教訓があります。

「世の中に怠けるうさぎなんていない。能力があるやつはスピードを上げながら走り続けるんだぞ。お前は亀なのにぼーっと歩いてどうするんだ。全力疾走する亀になれ。」

厳しい先生でしたが、この言葉は心に残っています。

私は走ることは苦手ですが、たまに走るよう心がけ、それでも休憩しながら、前に進んでいく、なんちゃって走る亀になります。

 

それではまた。

\クリックすると他の育児ブログがたくさんあるヨ/