はちわれさんの育児日記

旦那は海外単身、私のワンオペ育児をつづります。

やっちゃいました・・・

こんにちは、こんばんは。はちわれねこです。

 

昨日は、夜Kちゃんを寝かしつけたら自分も寝ちゃってました(汗)

あるあるですよね(笑)

 

今日は最近起きたハプニングについて書こうと思います。

よく図書館から、絵本を借りてくるのですが、その絵本を・・・

 

 

 

ある日、読み聞かせをし終わったあと、夕ご飯の支度をしていました。

(いつもよりKちゃんおとなしいな。いつもならぎゃーぎゃー言って私の支度の邪魔をしてくるのに・・・)

びり、びり、びり

 

紙の破れてる音がする!もしかして!!

そうです、Kちゃんが絵本を破っていたのです。

 

Kちゃーん!!!(私の叫ぶ声)Kちゃんニヤリ

 

してやられました。破ったページは最後の作者の紹介のページ。

急いで破ってたパーツを集めました。

 

本が破れても、元通り修復できるパーツがそろっていたら、そのまま返却できるとネットの記事で書いてありました。

そして、修復できてもセロハンテープで自分で修復せずそのまま持ってきてくださいとのこと。図書館独自の修復方法があるらしいのです。

 

次の日、絵本とパーツを持って図書館に行きました。

私「すみません。子供が絵本を破ってしまって・・・」

図書館「本が元通りにできるなら大丈夫ですよ。本を見せてもらえますか?」

私「はい。これなんですけど・・・」

図書館「なるほど・・・。ちょっと待ってください。専門の人に見てもらいますね」

 

その後、修復スタッフの方に見ていただきましたが、元通りに修復できないので、ダメということでした。パーツがなくなっている部分もあったのです・・・。

 

図書館のスタッフに同じ本を持ってきてほしい。と言われました。

本が読める状態なら、新品でも中古でも構いません。3か月以内にお願いします、破った本は新しくその本を持ってきたときに交換か、廃棄できるとのことでしたので、もらうことにしました。

そして今後は15冊借りれるのが、14冊までになりますとのこと。

新しく本を持っていくまでは借りれないのかなと思っていたので、ちょっとほっとしました。

 

 

とにもかくにも反省です・・・。

いつもkちゃんが届かないところに絵本を置くようにしてたのですが、ついにやってしまいました😅

今後はないように気を付けます。

みなさんも気を付けてくださいね!

 

それではまた

 

ランキング参加してます。ポチっと押してくれたら嬉しいです!