はちわれさんの育児日記

旦那は海外単身、私のワンオペ育児をつづります。

11ヶ月児ができる&自分からやるようになったこと

こんにちは、こんばんは。はちわれねこです。

 

今日は11ヶ月児のkちゃんができる&自分からやるようになったことを書いていこうと思います。

 

○コップ飲み

○スープをお椀を持って自分で飲む

○ご飯中、私が自分のご飯をkちゃんの隣で食べていてkちゃんをほったらかしにしていたら、早く食べさせてとスプーンを私に渡してきてアピール(笑)

○哺乳瓶を自分でつかんで飲む

○いちど読んだ絵本をもう一回読んで欲しい時、その絵本を私に渡す

○お互いの頭におもちゃをのせあいっこ

 

できる&自分からやるようにになったことがだいぶ増えました。自我も芽生えてきたんじゃないかと思います。

真似っこは、お互いの頭におもちゃをのせるくらいしかできなくて(教えてないのに急にし始めました)、バイバイやおててパチパチは練習中です。

 

この間支援プラザに行った時、同じ11ヶ月の子が指差ししてて、もうできるんだ(汗)と思っちゃいました。

 

周りと比べないようにしてますが、同じ月齢の子がいるとついつい比べちゃったりします…

でもそこで、新たな気づきがあったりします。

いい意味で刺激もたくさんもらってます。

 

KちゃんはKちゃんのペースがあるし、得意不得意もある。少しずつでいいんだよねと考えるようにしてます。

泣くことしかできなかった赤ちゃんが少しずつできることが増えることは本当に感動しますよね。

 

 

明日からも育児頑張るぞ!!

 

それではまた