はちわれさんの育児日記

旦那は海外単身、私のワンオペ育児をつづります。

マンマって言ったよね?!

こんにちは、こんばんは。はちわれねこです。

 

今日は午前中に、近くの図書館の絵本の読み聞かせ会に参加してきました。

kちゃんは全然聞かずに図書館を探検してましたが😅

職員の人が優しくて、職員の人に相手をしてもらってました(笑)

 

生後6ヶ月くらいから、読み聞かせ会にぼちぼち参加してて、今までは私から離れるのが怖くて後ろに隠れてたのに、今日は図書館の中をハイハイしてました☺️

職員の人にも「だいぶ慣れたね」と言われて、とても嬉しかったです。成長を改めて感じました。

 

今日のタイトルのお話ですが、kちゃんはおしゃべりで、家ではよく喃語をしゃべってます。特に最近はマンマンマンマン、あぎゃぎゃぎゃ、で、で、だ、だ、あぎゃぎゃぎゃ、ばばぶーなどよく言っていて、楽しそうにおしゃべりしてます。

 

今日朝ごはんをいつも通り食べていましたが、

私「マンマ美味しい?」

Kちゃん「マンマ」

え?今マンマって言ったよね?よくマンマンマンって言ってるから気のせいかな??

 

夕食支度中

私「もうすぐマンマできるからね。」

kちゃん「マンマ!!」

まただ。マンマって言ってるように聞こえる…

 

私が早くkちゃんから言葉を聞いてみたいあまり、いいように変換してるだけかもしれません。本当はマンマンマンなのかも(笑)

 

初めての言葉って曖昧なのでしょうか?

今言ったよね?ぐらいの。

そうだとしたらマンマと言ったよね?!(笑)

 

嬉しいような?勘違いなのか?よく分からなくてすっきりせず、もやもやしちゃいました。

 

早くkちゃんとおしゃべりしてみたいです。

 

それではまた。

 

ランキング参加してます。よかったらポチっとしてください!