はちわれさんの育児日記

旦那は海外単身、私のワンオペ育児をつづります。

私とKちゃんと絵本

こんにちは、こんばんわ。はちわれねこです。

 

まだまだ不調な日々が続きます。喉が治りません。娘のKちゃんは、鼻水たらしながら楽しそうにわーわーしてます。これが若さか。。。

 

みなさんは読書していますか?私は推理小説が好きで、移動などのすき間時間ではなく、家でじっくり読むタイプです。旦那のものは専門書ばかりで、なかなか手にとろうとは思いません。

Kちゃんにも本を好きになってもらいたいので、最近は地域の図書館に行って、有名な絵本やおもしろそうな絵本を借りて、読み聞かせています。

これがまた、、絵本は面白いですね。

Kちゃんよりも私の方がはまってしまい、絵本を検索しては、図書館で借りて読んでと、、、Kちゃんの読み聞かせは、私の趣味嗜好が全面にでてしまいそうです。Kちゃんは楽しそうに聞いてくれているから結果オーライ?

ぼちぼち絵本紹介もしていきたいところです。

 

でも、どんな本でも、様々なことを教えてくれます。特に絵本は、感情という言語化しがたいものに共感しながら、相手や自分の気持ちを大切にすることを教えてくれている気がします。

まあ一番は、自分の好きな本を好きなだけ読むことだと思います。時間を忘れて読む、あの時間は最高です。Kちゃんも何か好きな本を見つけられるといいな。

 

それではまた。