はちわれさんの育児日記

旦那は海外単身、私のワンオペ育児をつづります。

木枯らし一号!二号?三号??

こんにちは、こんばんは。はちわれねこです。

 

今日はとても寒かったですね。朝は寒っ!?って感じで起きてしまいました。Kちゃんはいつもは掛け布団を蹴飛ばしていますが、今回ばかりはくるまったままでした。そろそろ厚手の掛け布団に変えようかと考えています。

 

世間では木枯らし一号が発生したと言っていましたね。木枯らしというワードを久しぶりに聞きましたが、木枯らしにも号数がつくの?と純粋に思い、そしたら、二号、三号ってある?いや、いままでそんなことあったっけ?って感じで、適当に調べてみました。

結論、二号、三号はないみたいです。

木枯らし一号とは、晩秋から初冬(10月半ば~11月末)にかけて、冬型の気圧配置となって吹く、初めての、北よりのやや強い風のことを言い、なんと東京地方と近畿地方のみ発表しているとのこと。木枯らし一号になる基準はありますが、観測情報ではなく季節現象であるため、一号が出た後に、その基準を満たしたからといって、二号、三号と発表されるものではないとのことでした。

木枯らし一号は、冬のお知らせ、冬の便りってイメージがちょうどいいみたいです。

秋から冬への移り変わり@代々木公園

そっか、もう冬なんだ。Kちゃんと初めての冬をどう過ごしていこうかな。かわいい冬服もたくさんあるし。おうちにいるだけではせっかくの季節を楽しめないので、風邪だけには気を付けて、お外へ出てみるのもよさそうです。

ちなみに、私はもう、風邪ひきさん一号ですが。。ハハハ

 

それではまた。