はちわれさんの育児日記

旦那は海外単身、私のワンオペ育児をつづります。

赤ちゃんにインフルエンザ予防接種…いらないよね?

こんにちは、こんばんは。はちわれねこです。

 

昨日、私のインフルエンザの予防接種を受けに行きました。

 

今年はいつも以上にインフルエンザが流行っていると、毎日聞き飽きるくらいテレビで言っていますね。コロナが脚光を浴びて、インフルが嫉妬したのでしょう。インフルさん張り切りすぎです。

コロナが下火になり、みんながマスクをはずし始め、手洗いうがいが疎かになっていくと、インフルが流行るとは。。。マスクと手洗いうがいは最強の感染対策ですね!

 

Kちゃんのためにも3年ぶりくらいにインフルエンザの予防接種を受けました。

いつも電話予約で予約をとっているので、電話予約をしようとしたのですが、その病院は予約不要とのことで、来れる日に来てくださいと。。。

当日接種なんて初めてだったので、その日に行って本当に打ってくれるのだろうかと不安になりながら向かいました。

 

病院につくと、ふつーに受付され、ふつーに呼ばれ、ワクチン注射完了。はいお疲れさまでしたーって感じです。

おっと、ここで帰ってはもったいない。聞きたいことがあったのです。生後6か月のKちゃんにインフルエンザの予防接種は必要かと。ちょ、ちょっと先生!ってな感じで、ちょうど注射をしてくれた先生が、小児科の先生でもあるので聞いてみました。

 

私「0歳にインフルエンザの予防接種は必要ですかね」

先生「0歳児の予防接種は効果が薄いんよ。外出する機会が多かったり、他人と接触する機会が多かったり、あとは心配が大きかったりするなら打つのもありだよ。」

 

日頃、Kちゃんとは混みあっているところには行かないようにしてますし、年末もずっと実家暮らしです。また保育園にも当分入れないので、今回は接種を見送りました!

さすが先生の言葉は安心感が違いますね。気になっていたので、先生に聞けて良かったです。

 

みなさんもインフルエンザにかからないように、コロナを思い出し、手洗いうがいを徹底していきましょう♪

 

\クリックすると他の育児ブログがたくさんあるヨ/