はちわれさんの育児日記

旦那は海外単身、私のワンオペ育児をつづります。

井の頭恩賜公園へお散歩

こんにちは、こんばんは。はちわれねこです。

 

今日は晴れていたので、Kちゃんと井の頭公園にお散歩に行きました。

吉祥寺駅を降りて、徒歩10分。

まずは、井の頭公園内にある、井の頭自然文化園へ。

小さな動物園と遊園地があって、お散歩するのに広すぎず、動物も見ながら楽しく歩けました。

時々ふらーっと来るのですが、年パスも2000円しないので、私は年パスを買ってます。年パスが2000円くらいって安い!

 

動物は大きな動物はいませんが、お猿さんやヤマネコ、鹿やペンギンなどがいます。

特に可愛いのが、フェネックという砂漠のキツネです。

家で飼いたいくらいです。この動物を見に来てると思ってもいいくらい(笑)

 

他にお勧めしたいのが、リスの小径ですかね。

柵の中に入れて身近にリスが見れます。入場時間が決まっていて、私はまだ中に入ったことがなくていつかは入ってみたいですが・・

よくリスの小径の裏にある繁殖棟でリスを眺めています。

そっちのほうがリスが間近で見れるので、そちらもおすすめですよ。

 

今日は11時過ぎにこの動物園に来ましたが、12時くらい過ぎてくるとたくさんの保育園児が遠足に来てました。

集団写真とか撮っていて、とても可愛かったです。

 

あと、ご飯食べる場所もいっぱいあって、テラスやレジャーシートを広げられる芝生もあります。子連れのおでかけに重宝してます。

井の頭公園の中で食べようとすると人が多すぎて食べられなかったりするので、私はいつもこちらで弁当を持ってきて食べてます。

 

あとは奥のほうに彫刻館があります。広島の平和記念像(なぜに?)が飾られてます。

あまりそちらのほうには行かないのですが・・・(笑)

 

f:id:tomakosdaily:20240419234354j:image

中央の鹿さんエリアです。

f:id:tomakosdaily:20240419234438j:image

お猿さんエリア 桜が咲いてた時はいいお花見スポットになってました ちょっと今日はお猿さんが写ってなかったですね(汗)

f:id:tomakosdaily:20240419235549j:image

桜シーズンはこんな感じです。

f:id:tomakosdaily:20240419234603j:image

こんな茶室みたいなところもあります。

予約したら使えるそうです。

 

今日は井の頭公園の動物園の紹介でした。

子連れのお散歩にとってもいいところなので、ぜひ行ってみてください。

 

それではまた

 

追伸 帰りに井の頭公園を通ってきたのですが、ドラマの撮影を行ってました。

人だかりで、だれが撮影してるのか分かりませんでしたが。

吉祥寺は、平日ドラマの撮影が多いそうですね。今度は見てみたい!